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社内コミュニケーションの手段、種類と方法

2010年07月21日 19:42 | コメント (0) | トラックバック (0)

社内誌の総合サイト「Commu-Suppo(コミサポ)」を運営している
ナナ綜合コミュニケーション研究所から、
記事を提供していただいています。

今回は「社内コミュニケーションの手段、種類と方法」
についてお送りします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

社内コミュニケーションの手段にはどのようなものがあるのでしょう。

日本経済社の日経文庫にある
『企業内コミュニケーション』という書籍によると

■文書によるもの

[1]社内報
[2]社員手帳
[3]壁新聞
[4]ビラ
[5]ポスター
[6]手紙、カレンダー、パンフレット
[7]イントラネット
[8]グループウェア
[9]ホームページ
[10]電子メール

■視聴覚によるもの

[1]掲示(ホワイトボード含む)
[2]展示
[3]放送(音声、映像)
[4]動画配信
[5]スライド
[6]ビデオ

■集会によるもの

[1]実演
[2]職場の集会、会議
[3]説明会
[4]講演会
[5]懇談会

■行事によるもの

[1]各種運動(安全運動、提案制度など)
[2]文体関係(スポーツ、文化、芸能)
[3]慰安親睦会(社内旅行、新年会、パーティーなど)
[4]工場見学会

■人事制度によるもの

■教育研修によるもの

■小集団活動、プロジェクト活動によるもの

■面接によるもの

■改善提案によるもの

■態度調査によるもの

と、いろいろあると書かれています。

社内コミュニケーションを啓発する媒体となると
社内報を連想しますがさまざまな手段があります。

webと紙のメディアミックス、どころの話ではなく
幅広く社内コミュニケーションを捉えてみるのはいかがでしょう。



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投稿者 第一資料印刷株式会社 : 2005年02月01日 17:46

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